人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おこだでませんように

教育係が「こんな絵本の感想文があって泣ける~」と教えてくれました
おこだでませんように_d0104705_17504789.jpg


「おこだでませんように」とは「おこられませんように」のこと
子供って小さい頃は「ラ・リ・ル・レ・ロ」を「ダ・ディ・ドゥ・デ・ド」というのよね
我が家の子供たちも「どらえもん」を「どだえもん」「サラダ」と「サダダ」と
云ってたことを思い出しました


「おこだでませんように」を読んで
  香川県丸亀市立城南小学校 2年 大平 拓真


------------------------------------------------------------------

「おこだでま※せんように」
 学校で先生が読んでくれたとき、たくまとおんなじやと、思った。ぼくもいつもみんなにおこられる。石をけとばしながら学校から帰る。妹がないたら、いつもぼくのほうがじゅんや兄ちゃんにおこられる。お母さんにもお父さんにも、ぼくはおこられる。
「だってなあ。」
とせつめいしたら、もっとおこられる。おこられたら、ものすごくかなしい。なんでたくまの言うこと聞いてくれんのやろと、かってになみだが出てくるときもある。
 だから、さい後にたなばたさまがねがいをかなえてくれて、先生もお母さんもやさしくなったとき、やったあ、と、ぼくもいっしょにうれしかった。知らないあいだに、本に出てくる「ぼく」の気もちになっていた。
 この本がすきになったから、かってもらって、お母さんに音読してあげた。本に出てくる「ぼく」の気もちになって、一生けんめい読んであげた。そしたら、
「たくま、なんでママに読んでくれたん。」
と、お母さんがないたから、びっくりした。上手に読めたなあと、ほめてくれると思ったのに。それから、
「ママもたくまのことおこってばっかりやったなあ。ごめんな。」
と言って、だっこしてくれた。本とおんなじやなあと思っていたら、妹がやってきて、いっしょにだっこしてもらった。ますます本とおんなじやあと、思わずわらってしまった。本とおんなじしわあせな気もちだった。
 おこられんってうれしいなあ。やさしいお母さんっていいなあ。たなばたさまのおれいでなくても、ぼくも「もっともっとええ子」になろう。ないてやさしいお母さんより、わらってやさしいお母さんはもっとええもん。
「たなばたさま、ぼくはおこられんような、いい子になれるようにがんばります。」
ぼくはひらがな、ちゃんとかけるよ。



※「ま」は作文原文では鏡文字になっています。

*********************************

この感想文を読んで涙どわ~です
私もどんだけ教育係とお世話係を怒ってきたことか

ここだけの話、お世話係がまだ幼稚園のころ「く〇ん」の通信教育をしてました
毎週1回、迷路の課題が送られてきます。
ただ手本に沿ってグルグルと書けばいいだけなのにお世話係はすぐ飽きて逃げていきます

怒っても怒ってもやらないから課題はどんどんたまっていきます
しゃあないから私がやりましたよε-(ーдー)
さもお世話がやったように左手で。。。へたっぴにぐるぐるの線を書いて送ってました
2,3回やってあほらしくてもうやめました。
みなさん、無理強いは金をどぶに捨てるといういい例です。
きっとお世話係は心のなかで「おごだでませんように」とお祈りしてたんでしょうか

今、我が家では「おごだでませんように」というのが流行ってます。
きつい言葉をかけようもんなら
「おごだでませんように( ┰_┰) 」と相手を制します。

今、我が家で一番怒られてるのがな・で・ち・こ
おこだでませんように_d0104705_22445613.jpg

おこだでませんように_d0104705_16123725.jpg

おこだでませんように_d0104705_16474727.jpg

おこだでませんように_d0104705_16133856.jpg



*******************************
久々のナルちゃん(サブロー)登場
ゲージでお留守番もばっちりのナルちゃんはまだまだあどけないくてかわいいわあ~
おこだでませんように_d0104705_16212372.jpg

おこだでませんように_d0104705_16204854.jpg


ちなみにナルちゃんはひなたんと兄弟です
おこだでませんように_d0104705_16271521.jpg


サスケっちとも兄弟です
ほ、ほんまやで、、貫禄あるけど1歳です。里親募集中
おこだでませんように_d0104705_16295411.jpg

by nadeshikochan | 2010-07-05 18:17


獣医さんの前に捨てられていたコーギーの撫子は2007年3月東京在住の我が家に。次に飼い主のおばあちゃんが亡くなり2010年12月ウエスティMIXのトンちゃんが加わり関西人の飼い主との笑える生活がスタート


by nadeshikochan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
撫子
ひな祭り
花見
節分
撫子&トンちゃん
トンちゃん
家電
NBOX
DIY
その他
未分類

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
more...

最新のトラックバック

リンク

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧